夏らしくなってきましたね!
7月のnomoooの特集は「暑い季節はゴクゴク飲みたい! ビール特集」。
青空の下で軽めのビールをゴクゴク飲むの、最高ですよね。
コロナビールとかね。ライム入れて、フレッシュな感じで。
そういえば、コロナビールにライムってなんでライムをいれるんでしょうか??
美味しいのは間違いないんだけど……。
......気になる!!
そんな素朴な疑問を解決すべく、今回はコロナのブランドマネージャー 福田さんにお話を聞いてきました。
コロナビールのブランドマネージャー 福田さんに聞いてきた

ふくい

ブランドマネージャー
輸入ビールの代表格「コロナビール」

ブランドマネージャー
その後、90年以上の歴史を重ねながら世界中で広がり、今や約180カ国でご愛飲いただいています。日本でも輸入ビールでトップを争うほどの売り上げがあるんですよ。

ふくい

ブランドマネージャー

ふくい
私はライブやフェスの時に飲むことが多いかな。野外イベントとか。

ブランドマネージャー
直訳すると”これが人生だ、これが生きることだ”という意味なのですが、”忙しい日常から抜け出して豊かな時間を過ごそう”という想いが込められています。
人は人生の95%は屋内で過ごすと言われています。私たちは、皆さんがもっと外へでてリフレッシュできるシーンをお手伝いしたい、そのきっかけのドリンクとしてコロナビールを飲んでほしい、と考えているんです。

ふくい
奥が深い……。

ブランドマネージャー
コロナビールを飲みながら、海で夕日を眺めて、いい1日だったな〜
って思ってほしいんです。

ふくい

ブランドマネージャー

ふくい

ブランドマネージャー
この夏は8月31日まで、葉山・森戸海岸でプラスチックフリービーチの活動をサポートしており、活動の一環としてビーチクリーンも実施いたしました

ふくい
本題のライム問題にせまる

ブランドマネージャー

ふくい

ブランドマネージャー
同じように、ライムを瓶にグッと押し込む瞬間を日常から抜け出すスイッチにしてほしい、そんな感じです。

ブランドマネージャー
メキシコに遠征したカリフォルニアのサーファーがきっかけとか、バーテンダーがライムを入れるのが流行るか仲間内で賭けをはじめたからとか、諸説あるんですよね。

ふくい

ブランドマネージャー
ライムを切ってグッと押し込む、これを気持ちを切り替える儀式としてとらえてもらえると嬉しいですね。
コロナ主催のフェスで売り切れたビアカクテル

ブランドマネージャー
作り方は本当に簡単で、コロナビールとグアバジュースを5:1で割るだけです。

ふくい

ブランドマネージャー

ふくい
今日は色々教えていただき、ありがとうございました!
ライムはチルアウトするためのスイッチだった
ライムを入れる理由は、日常からエスケープするためだった。
爽快感が出て美味しいから、メキシコ料理にライムが多く使われているから、などを予想していたのですが、こんなに深い意味があったとは。
コロナにライムを入れるのはマスト。私、この夏、開放感を生み出すスイッチを押しまくります!!